茨木市を中心とした北摂地域(高槻市、箕面市 、吹田市、豊中市、摂津市)での新築一戸建て・注文住宅とリフォームは、まごころと実績の橋本工務店にお任せ下さい。

TEL:0120-34-8410 営業時間/9:00~18:00(土日・祝日は除く)
お問い合わせ
menu

日本家屋の水周りリフォームⅡ

LIXILシエラリフォーム

日本家屋の水周りリフォームⅡ

今回は弊社で何度か工事をさせて頂いておりますお施主様からのご依頼で、水周りをリフォームさせて頂きました。 近々ご結婚されるとのことで設備を一新。これからの新生活に向けて光をふんだんに取り入れれるようにお施主様と何度かすり合わせをさせて頂き、見事に開放感あふれるリビングになりました。

キッチン

Before
施工前のリビングから見たキッチン 施工前のキッチン周辺 施工前の勝手口付近 施工前のレンジ周り 施工前のキッチンシンク
After
施工後のリビングから見たキッチン 施工後のとキッチン周辺 施工後の勝手口付近 施工後のレンジ周り 施工後のキッチンシンク

今回の工事で大きくかわったのがこのキッチン。元々はカップボードをリビングとの取合いの部分に置いていた為、ほとんど照明の光で生活されておられました。ここをお施主様とのお打ち合わせの中で、せっかく日光が入ってくるので開放感のある造りにしたいとのご要望が出てこられ、腰高のカウンターをキッチン側に置き、腰壁を造作しました。
キッチン周辺壁も大半がキッチンパネルで仕上げている為、非常に明るいキッチン空間になりました。
そして今回は、レンジフードにクリナップの洗エールレンジフードを採用させて頂いております。日々のお掃除も楽になり、快適な新婚生活を送って頂けると思います。

浴室

Before
施工前の在来浴室
After
施工後のユニットバス

既設の在来の浴室は1217サイズで、洗面脱衣室の洗濯機を置くスペースをどうするかで、浴室を拡張するかどうか悩んでおられました。今回浴室を入替えるにあたりやっぱり広くしたいとのことで、1616サイズのユニットバスが入るように洗面所との取合いの壁を化粧台側へズラすことにしました。

洗面化粧台

Before
施工前の在来浴室
After
施工後のユニットバス

浴室との壁をズラしても、まだスペースがあったので間口600の洗面化粧台に間口300のトールキャビネットを設け、少しでも収納できるスペースを確保する事ができました。

給湯器

Before
施工前の電気温水器
After
施工後の給湯器

今までご使用になられていました電気温水器。今回、浴室を追い焚き出来るようにしたいとのことで、この大きい電気温水器を撤去して、リンナイのエコジョーズを設置させて頂きました。

袖垣

Before
施工前の袖垣
After
施工後の袖垣

本物の竹でつくられた袖垣。かなり腐食が進んでおい、強風がふくと今にも飛んでいきそうなもので、お施主様も新しく変えたいとのことで、今回は腐食しない人工竹でできた袖垣に入替えさせて頂きました。

北側外観

Before
施工前の北側外観
After
施工後の北側外観

こちらはもともとプランには入っていなかったのですが、工事を進めていく最中に日に焼けて色がなくなっている柱や梁などが気になった為、サービスで塗装させて頂きました。
北側の路地に面していることもあり、外部から丸見えの部分なので、今回塗装を施すことによって綺麗な外観に仕上がりました。

こだわりのリフォームポイント

リビング床

以前の玄関ホールに大建工業のハピアフロアを増貼させて頂いてから、かなりお気に入りの事でしたので、リビングにも同じ床材を増貼させて頂きました。これを施す事で、玄関入ってからリビングまで同じ綺麗な床材続きで、いつでも清々しい気分で生活して頂けると思います。

キッチン床

当初キッチンの床もフローリングで行こうか考えておられましたが、やはり水周り部分でもある為、フローリングではすぐに傷んでしまう事が考えられたので、東リのロイヤルウッドで施工させて頂きました。 リビングとも同じ色合いのものを採用して、木目が非常に綺麗な形で出てきています。

施工例データ

種別 一戸建て
施工地 茨木市
総施工金額 380万円
施工日数 20日
施工部位 リビング・キッチン・洗面脱衣室・浴室・キッチン
仕様設備機器・部材名 キッチン  :LIXIL シエラ
レンジフード:クリナップ 洗エールレンジフード
洗面化粧台 :LIXIL ピアラ
浴室    :LIXIL アライズ
給湯器   :リンナイ エコジョーズ
リビング床 :大建工業 ハピアフロア6T
キッチン床 :東リ ロイヤルウッドPTW1101

橋本工務店Blog

  • 古民家リフォーム
  • リフォーム施工事例

お役立ち

  • 知って得する!すまい給付金
  • 住宅ローン減税って??
  • リフォーム用語集