茨木市を中心とした北摂地域(高槻市、箕面市 、吹田市、豊中市、摂津市)での新築一戸建て・注文住宅とリフォームは、まごころと実績の橋本工務店にお任せ下さい。

TEL:0120-34-8410 営業時間/9:00~18:00(土日・祝日は除く)
お問い合わせ
menu

戸建ての全面改装リフォーム

中古物件の全面リフォームリフォーム

戸建ての全面改装リフォーム

築70年ほどの建物でした。誰も住んでなかった家を建替えもしくはリフォームをして、とりあえず住めるようにしたいというご要望でした。その際に、耐震、断熱もお考えでした。そこで断熱性能を高めるために、すべての窓に断熱サッシを使用し、天井・壁には全てグラスウール断熱材「ソフール」を施しています。ただ、ここにお住まいではなかったので、比較をしてもらえない事が残念に思いますが、よい住空間ができたと思います。

間取り

Before
施工前の1階平面図 施工前の2階平面図
After
施工後の1階平面図 施工後の2階平面図

1階が店舗で2階が居室という作りでした。今回1階2階ともにリフォームを行いましたが、2階をメインの居住空間となるように進めていきました。

リビング

Before
施工前のリビング周辺 施工前のキッチン 施工前の和室の押入れ
After
施工後のリビング 施工後、施工前にキッチンがあった場所 施工後のキッチン

この部分はもともと、キッチン、リビング、和室、押入れと細々した間取りでしたが、ゆったりとくつろいでいただけるよう壁を取り払い、一つの広々とした部屋にいたしました。天井も昔ながらの造りで低かったので、梁部分だけを残し他は200mmほど上げています。

階段

Before
施工前に見下ろした階段 施工前に見上げた階段
After
施工後に見下ろした階段 施工後の見上げた階段

こちらの階段、リフォーム前は玄関のドアを開けたら一直線に上がっており、勾配も少しばかり急でした。今回この階段のおさまりをどうするか悩みましたが、玄関スペースを有効に活用できるように回り階段を採用。さらに勾配を緩くするために一度組みなおししました。

2階廊下

Before
施工前の2階廊下
After
施工後の2階廊下
施工中
土壁の上から筋交いをいれてます

今回リフォームを行う上でお施主様が最も気になされていたのが、家自体の強度。ここの廊下を歩くと、ミシミシと音がなり、窓も揺れるくらいの強度しかありませんでした。そこで土壁だったため、少しばかり部屋が狭くなりますが、外周部分の壁にはすべて筋交いを設置し、その上で石膏ボードを貼っていく工法で補強する事にしました。結果、物凄い丈夫な空間ができました。

洗面脱衣室から浴室

Before
施工前の廊下から見た脱衣場 施工前に脱衣場からみた浴室 施工前にあった洗面化粧台
After
施工後に廊下から見た脱衣場 施工後の脱衣場から見た浴室 施工後の浴室
施工中
施工中に出てきた1階の屋根部分

ここも解体をしていく中で、驚かされた場所でした。もともと水周りのスペースだったところを解体していくと、ご両親が住まわれている部分の一部の屋根が現れました。増築を繰り返してきてるだけあって非常にかわった造りをされています。このままユニットバスを設置しても入りきらない事が判明したため、ご両親に許可を頂き、瓦を撤去してから据え付けました。

ウッドデッキ

Before
施工前のウッドデッキ部分
After
施工後に綺麗になったウッドデッキ

おそらく長年手をかけてなかったであろうバルコニー。今にも歩いただけで崩れてきそうな状態でした。ここもきれいにウッドデッキを敷き、テラスを取り付けました。

1階洋室

Before
解体前の1Fの様子
After
施工後の1階洋室

写真でみると、まったく別の場所の写真のように見えますが、同じポイントの写真です。飲食店のような造りで、手前にはカウンターがありました。いったんスケルトン状態にし、ゆったりとくつろげる部屋へと生まれ変わりました。

外壁

Before
施工前の東面外壁 施工前の西面外壁
After
施工後の東面外壁 施工後の西面外壁

外観はガラッと変わりました。最初は傷んでるところを補修しながら吹き付け仕上げで予定していましたが、あまりにも壁の状態が脆く、吹き付けで仕上げてもいつ崩れてくるかわからない状態でした。そこでお施主様とご相談をさせて頂き、全面サイディングにて仕上げることになりました。まだ壁が剥がれ落ちるだけならいいんですが、剥がれ落ちたものが通行人にあたり怪我でも負わせてしまえば、大事になりかねないです。これで強度も増しすぐに崩れてくる心配もないので安心して暮らしていただけると思います。

こだわりのリフォームポイント

2Fのキッチン前の収納庫

階段上の収納部分。棚などを置かれる予定という事でしたので、取っ手レスのものを採用させて頂きました。取っ手があると、家具などを移動する際にふと思わずぶつけて折ってしまった・・・というケースも少なくありませんが、これでそのような事態は避けれると思います。

リビングの天井にある梁

2階リビングにある梁部分。最初は、天井を上げて梁そのものを見せる感じで進めていましたが、施工を進めていくにあたり、この梁だけが異様に古く見えてしまうのと、もう一本強度を増すために追加した梁とバランスよく見せるために石膏ボードで囲みクロス仕上げにしました。

施工例データ

種別 一戸建て
施工地 吹田市
築年数 50年
総施工金額 1600万円
施工日数 60日
施工部位 玄関・廊下・洋室・階段・浴室・トイレ・キッチン・LDK・寝室・外壁
仕様設備機器・部材名 キッチン :Panasonic ラクシーナL型
洗面化粧台:LIXIL ピアラ
トイレ  :TOTO CFS366
浴室   :Panasonic FZ 1616
玄関ドア :LIXIL エルムーブ29型
建具   :Panasonic ベリティス
窓    :LIXIL サーモスⅡ-S
テラス  :LIXIL スピーネ

橋本工務店Blog

  • 古民家リフォーム
  • リフォーム施工事例

お役立ち

  • 知って得する!すまい給付金
  • 住宅ローン減税って??
  • リフォーム用語集